趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*20 Thu
23:57

SLEだからなの? 謎の胃痛再び!


 ついさっきのお話なんですが、またしても強烈な胃痛に襲われてしまって・・・。

 普通に晩ご飯(カレー)を食べて洗い物を済ませ、「さて、ブログの確認でも」と
思ったその時!

  い~てててててててててててててててててっ!!

と・・・。

 しばらくはのた打ち回りながら堪えてたけど、もうムリ!声を出してても我慢ムリ!

 嫁さんは隣の部屋にいるので気付く様子もなく、どうしよう。

 下手に呼んでこんな姿見せたら、過剰反応しそうだし・・・。

 そうだとりあえず食べたものを全部出してみよう!

 ・・・・・・・・・・・

 だめだ~OTL

 全然治まる気配が無いっ!ヤバい、救急車呼ぶしかないのか?

 つっても、もう携帯までもたどり着けんぞ・・・。

 と思っていたらウソのように痛みが引いていき、今に至るわけです。

 ついさっきまで涙目でしたわ。コレもSLEのせいなのかしら?

 う~ん・・・この間まではこんなに酷くなることはなかったんだけどなぁ。

 その頃になってようやく気付いた嫁さんには「なんだ~、ビックリしたじゃん」とか
言われちゃいましたけど、本人はさっきまでマジでやばかったんですよ!っと。

 なかなか分かってもらえないのは致し方ないですね。本人でさえ信じられないく
らい体の状態に落差がありますから。

 そうそう、落差といえば、エンドキサンパルスを始めてステロイドの量をまた増や
して
から、感情の起伏が激しすぎてコントロールできないことが度々あります。

 ステロイドという薬は副腎皮質で作られる副腎皮質ステロイドと同じもの。この副
腎皮質ステロイドは外的ストレスを受けたときに作用し精神的・生理的バランスを保
つ働きもあります。
 なので治療の為に投与され体内濃度が過剰な状態になると、いわゆる「カラ元
気」の状態になってしまう副作用
があるんです。

 まあ一般に、今僕に投与されている量(30mg)程度ではほとんど影響ないとはいわ
れますが、実際のところ「なんか今日は詰まらんことで過剰にイライラするな~」なん
て思っていると、大概は朝の薬を飲み忘れていることに気がつくんですよね。

 だからきっと無関係ではないと思います。

 本当にイライラしてしまうんです、大したことでもないのに。時には攻撃的になったり
もするんですよ。社会人としてのモラルが失われそうなぐらいです。

 歯止めが利かなくなりそうになったりもします。実際にはそうなる前に気がつくんです
けどね。「なんか僕、おかしい・・・」って。

 でもこういうことって、自分以外の人間に分かってもらうのはなかなか難しいです。

 というか、そんなことまで分かってもらおうなんて考える方が間違っているのかも。

 ステロイドの量が増えているときはそんなところも意識して、なるべく感情的にならな
いように生活するべきでなのかも知れませんね。

 それにしても、胃痛が治まってよかった~・・・



新版 膠原病 (よくわかる最新医学)新版 膠原病 (よくわかる最新医学)
(2010/07/07)
三森 明夫

商品詳細を見る

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
300位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。