趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*11*16 Tue
18:16

モブログがあったじゃないか!


 こんにちは。しばらくの入院より帰還して、ブログで最初にやったこと。それは・・・

            モブログの設定です。

 「は?だから??」とか言わないの!普段の生活の中ってなかなかブログ
の記事を書く時間って取れないんですよね~。書きかけて寝ちゃったりw
 当然入院中に思うわけです。「今、記事がかけたらな~」と。
 まあ携帯からブログの更新をしているブロガーがいるのは知ってたんです
けどね。なんとなく自分のやってることと結びつかなかったというか、めんど
そうだったというか・・・つまりあれですよ、必要は発明の母
                         (全然違いますね。分かってます)。
 そんなこんなで、モブログ設定してみました。すごいっすね、こりゃ(O。O;)
一番驚いたのは、検索したらちゃんと見つかること。どういうことかって言うと、
入院中に自分のブログを見ようと(初心者ならではの行動ですなw)auなので
ezwebにてブログタイトルを入力して検索かけたんですけど
まったくヒット
しないんですよ!!びっくりですわ。たまたまツイッターのほうにブログのURL
を登録してあったんでそちらからアクセスして事なきを得ましたけどね。
 今もしこの記事を見られている方の中で同じようにFC2ブログやってて、さら
に同じようにモブログ設定してみえない方がいましたら、オススメしますよ!
 ガイドブックとかには、「携帯から記事を投稿するためには・・・」とかって紹介
のされ方してますけど、テンプレートも既製のものが豊富にあって、いろいろ
楽しめますし、なにより携帯から自分のブログを見られるってのは楽しい。
 あと、コレは特殊な例かもしれませんが、僕の知人の中に家のパソコンを
自由に使わせてもらえない(旦那がウィンドウズのログインパスワードを教えて
くれないらしい)方がみえまして・・・早速携帯でも見れますよと連絡したら、
早速見てくれましたョ(^  ^)

 パソコンと違って携帯の方が起動しっぱなしの分手軽ですし、見てねっ
て言いやすいかな・・・なんて思ったりもしましたョ。

 ちなみに設定方法は簡単で、管理画面の左のリストの「環境設定」のモブロ
グの設定をクリックし、その先の画面で携帯のアドレスを登録、そのまんま更新
ボタンを押して、設定欄の上のほうの「携帯に投稿アドレスを通知」ってリンクを
クリックすれば、登録したアドレスに投稿用のアドレスが届きます。そんだけ。
 あとは「テンプレートの設定」で携帯用のテンプレートをダウンロードし、OK。

まだまだ、こんな感じのブロガーですねw
 
関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
845位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


