趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*01*30 Sun
23:59

愛(?)車二台・・・「フォーカス」&「シラス」


 僕、医療費の一部控除を受ける身でありながら、愛車を2台もってるんです♪

 といっても、かたや十年選手のボッコで、もう片方は自転車なんですけどね。

 今から十年ほど前に生まれて初めて新車で買ったのが、

DSCF01521101122convert.jpg ありがちなフロント
DSCF01531101122convert.jpg このケツが好き

「FORD Focus(フォーカス)」。平成13年登録。

 僕はよほど車の神様と縁がないのか、今まで乗り継いできた車すべて、
何かしら酷い目に遭っているんですよね・・・。

 最初に乗った日産180SXは、普通に信号待ちの最後尾に停まっていたら
思いっきり追突されて4台玉突き→廃車。

 次の日産ローレルはドリフト仕様にしていたんですが、中央分離帯をはみ
出してきたバカ野郎の1BOXをよけ損ねて、ガードレールとKiss。

 次に買ったマツダロードスター(新古車)は、買って一ヶ月半で水没→廃車。
コレは天災だったので致し方ないんですけどね。十四・五年前に大雨で名古
屋が水浸しになったの覚えてます?そのときに、道路で小船になりました。

 で、次は廃車になっていた三菱ギャランVR4のダートレース仕様(中身すっ
からかんで、シートと補強の鉄棒が入っちゃったヤツ)を登録しなおして乗って
いましたが、センサーがいかれてどうにもならなくなり、処分。

 そして、今の愛車フォーカスも、買って一ヶ月ぐらいで、普通に直進していたら、
なぜか僕の進路に向かってわき道から車が右折してきまして・・・右後一式交換。
 しかも、その突っ込んできたヤツどこかで見たことあると思っていたら、なんと
同級生だったんですよ!
 なんで突っ込んできたの?って聞いてみたら、「何も見ないで右折した」ですって。

 要するに、今まさに目の前を車が通過しているってのに、ハンドルを右に切って、
「えいやっ」、てアクセルを踏んだんだそうです。

 未だに怒りがこみ上げてくる・・・いや、彼にじゃなくて、国に!

 なんで免許を発行するの?危うく死ぬとこだったでしょっ!

 新車が一ヶ月で事故車ですよ。

 立ち会った警察官は”運”という言葉で片付けていましたけどね!

 はぁ、まあいいや。もうボッコだしw

 初めての新車買いにこの車を選んだ理由は色々あるんですが、一番は

    ”かっこいいから”

 です。

 この基準は人それぞれなんでなんともいえない部分なんですが、当時フォードが
WRC(世界ラリー選手権)に出場する際使用していたのが、このフォーカス。
 まあ、実際にレースに使っていたのはコレではなく3ドアハッチバックのモデルだっ
たんですけどね。

 ↓こんなのです。スロットカーのシャーシに乗っけたプラモデルですけど・・・

DSCF01991101130convert.jpg かっちょいい!!

 三菱でいうところのランサーMXとランエボの違いってとこでしょうか。

 ただし、フォーカスの場合はあそこまで形に違いはないですけどねw

 後は、輸入車のクセに同クラスの国産車より安かったし、”NAVI〝って言う自動車
雑誌で、その走行安全性能をべた褒めしていたり・・・そんなとこです。

 そうそう、僕にとってはこれが初めてのオートマ車でもあるんです。

 ちなみに、世界の大衆車メーカー(日本ではそう思われていないみたいですが)の
フォードの車とはいえ、やっぱり輸入車。壊れます。国産車ではなかなか聞かない
部分が、当たり前のように・・・。

 それに、1.6リッターのハイオク仕様のクセに100馬力もない。燃費も悪い。

 そういうところを気にする人は輸入車なんか乗ったらダメですよ。あと、装備とかもねw
今時当たり前のものが付いてなかったりします。

 大衆車クラスの輸入車なんて、国産車に対してアドバンテージがあるのは色と形ぐら
いですもん。走行安全性能なんて、自動車評論家にしか分からない程度のことですしね。

 車が安全であったとしても、運転するのは人間ですし、勝手に突っ込んでくる車に対し
ては何の効果もありません^ ^;)


 今年で十一年目かぁ・・・今年からは毎年車検の義務が発生するんですよねぇ。

 もうそろそろサヨナラかなぁ。毎年車検なんて金銭的にムリですもん。

 今年の車検は通すけど・・・ってとこですね。


あれっ?しまった!自転車のこと書くの忘れてた・・・

関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/01/31○
昨日はコメントありがとうございました!

しかし色々な事故に遭われたんですね。
とくに「何も見ないで右折した」は酷いですね。
確かに国は簡単に免許与えすぎかも…
踏み切りのない路面電車の線路に
電車が来ているにも関わらず、
一旦停止もせず、猛スピードで突っ込んでいった
初心者の車を見たとき本当にそう思いました。
あわや大惨事ですよ。
免許取得の厳格化は必要だと思います。

プラモ、実車かと思っていました。
きれいな出来ですね!
[ 編集 ]
○2011/01/31○
本当に、交通事故は自分だけでは済まないですからね。

僕の場合はケガもなく済んでいるのでいいんですが、
自動車が1.5トンもある鉄の固まりであると理解すれ
ば、適性などはやはり大事なんだと思います。

プラモ、かっこいいでしょっ^ ^)/
コレ、年末の大掃除を生き残った最後の一台なんです。


コメントありがとうございま~す<(_ _)>
また遊びにきてくださいねっ!

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1551位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
300位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。