趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト




↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*02*01 Tue
23:13

会社で唯一好きな景色を広角端と望遠端で・・・フジ F300EXR


 喫煙所という名の隙間・・・ウチのような会社にすら禁煙の波が押し寄せてきて
何年になるのかな。

 喫煙者のマナーの悪さばかりが取りざたされていますが、わざわざ灰皿の設置
してある前を通りげほげほっとやってみたり、見ず知らずの人間に向かってパタパ
タと手で扇いでみたり・・・アレは失礼ではないんでしょうかね?

 まあ、ソレは置いといて、僕が会社でタバコを吸う時は喫煙所とは名ばかりの、事
務所と工場の間にある洗濯機や掃除道具の置いてある”隙間”で吸っています。

 その場所自体はどうでもいいんですが、そこの窓から見える景色が僕にとって会
社の中で唯一落ち着けるものなんです。

 ちょうど社屋の裏側に当たるその景色は、田んぼが広がっていてその向こうに住宅
が、そしてずっと向こうに名古屋駅周辺の高層建築を望む、なんとも言えず、いい眺
め。

 その景色はいつか絵に描きたいな・・・なんて以前から思っていましたが、まさか会
社にイーゼルやらを持ち込んで油絵にいそしむわけにもいきませんからねw

 今日、たまたま買って間もないF300EXRを会社に持っていっていたので(僕の部署
に支給されているデジカメが要求する性能を全く満たしていない為)、ためし撮りを兼
ねて撮影してみました。

 設定は”SP”の「夜景」を選んで、広角端と望遠端で撮影したので、15倍ズームのもの
すごさがよ~くわかりますョ!

 まずは広角端。35㎜フィルム換算で24ミリ。

DSCF02021101131convert.jpg 広すぎ^ ^;

 広角24ミリってのは肉眼とかけ離れすぎですね。肉眼だと真ん中あたりに名古屋駅の
ツインタワーがはっきり見えるんですが、この写真ではほとんど分かりませんねぇ。

 今度はそのツインタワーの部分を望遠端(35㎜フィルム換算で360ミリ)で。

DSCF02011101131convert.jpg ブレブレ^ ^;;

さすがにこの暗さで望遠端では手ブレが出ますね。それでもさすが手ぶれ
補正が付いているだけあって、

  「こんな程度のブレですんだの?」

って感じです。

 それにしても凄い・・・コレ、上の写真だとどのあたりだか分かりますか?

 上の写真を撮影したときより幾分暗くなってしまっているのでイマイチ分かりにくい
のですが、中央のうっすらと見えているビル群です。

 コレだけの範囲をカバーできれば申し分ありません。

 僕が古い一眼レフで撮影していた頃持っていたのは、広角側はは28ミリでしたし、
望遠側なんてせいぜい200ミリ程度。

 それをズームレンズでカバーして、なおかつこのコンパクトさは驚異だと思います。

 さらに画質は落ちますが、デジタルズーム併用でナント60倍だそうです。

 でもそれって実用性あんのかな?!

 いや、画質云々でなくって、使い道が思いつかないんですよねぇ・・・。

 なんにせよ、望遠でこれだけ寄れれば幼稚園の運動会もバッチリです♪


 ちなみに、広角の24ミリというのは、写真表現としては一歩踏み込んだところにある
 焦点距離なんです。

 やはり日常からかけ離れた世界を魅せてくれますね。


FUJIFILM FinePix デジタルカメラ F300EXR ブラック F FX-F300EXR B 1200万画素
スーパーCCDハニカムEXR 光学15倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶


FUJIFILM FinePix デジタルカメラ F300 EXR シルバー F FX-F300EXR S 1200万画素
スーパーCCDハニカムEXR 光学15倍ズーム 広角24mm 3.0型液晶


関連記事


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
○2011/02/02○
確かに喫煙者への風当たりは強いですよね。
ボックス型の閉鎖された喫煙所とかは
「阿片窟みたいだな…」って思って
吸ったりしていましたね~
人より多く税金を払っているんですけどね。

名古屋とか凄い都会かと思っていましたが、
こんな長閑な光景も広がっているんですね。
昼から夜になる時間帯の光景、綺麗です。
[ 編集 ]
○2011/02/02○
hanaさん。こんばんは。

> ボックス型の閉鎖された喫煙所とかは
> 「阿片窟みたいだな…」って思って
> 吸ったりしていましたね~

ほんとですよ。
ショッピングモールなどにある喫煙所も、なんで
あんなにくらいんでしょうね?
もっと楽しい空間にすればいいのに…。
きっと、喫煙を助長しているとかって筋違いな批判を
恐れているのでしょうね。


> 名古屋とか凄い都会かと思っていましたが、
> こんな長閑な光景も広がっているんですね。

名古屋も都会なのは一部だけなんですよね~。
チョット前に名古屋近郊のいくつかが合併して北名古屋市
なるものができたんですが、やっぱりいい感じの田舎です^ ^

> 昼から夜になる時間帯の光景、綺麗です。

こんなときに外を眺めながらの一服が、好きなんです♪

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
6732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1280位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


