趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*11*25 Fri
00:17

僕の恥メシヽ( ̄д ̄)/ 「チキンラーメンおかゆ」


 どっかのTV番組でやってますよね?

 恥メシとかいって、芸能人の変わった食べ方をカミングアウトする企画。


 あそこまでおかしなことはやってませんけど(ホントはやってるけど、ここではとても
書けない)、とりあえず人にオススメしてもよさそうな僕の恥メシを1つ^^


 僕は、料理もするんですが基本的にインスタント食品が好きです。

 子供と一緒です。

 ステーキよりハンバーグが好きです♪


 なので当然、インスタントの帝王「チキンラーメン」が大好きです。


 で、これをもっと手軽に(このままでも十分そうなんですが)美味しく食べる
方法は無いものか考えて、たどり着いたのが
 
 「チキンラーメンおかゆ」

 という方法論。


 なにも足さずなにも引かず、この食材の持っている風味をより手軽に最大限に
楽しめるよう工夫した結果です。(←アホです)


 それが、コレ!!



 えっ??

 わかんないですか??


 しかたないなぁ・・・特別にレシピ公開ですっ!!



 ☆材料(大人一人分)

  チキンラーメン1個(袋以外不可!)


 ☆作り方

  チキンラーメンの袋を開封し、袋から出さずにそのまま手で揉んで粉々にします。
  ※開封しないでやると、たまに袋の下になっている方が裂けて大惨事になります。

  大き目の器(ラーメン丼とお茶碗の中間程度)に砕いたチキンラーメンをいれ、器
  の八分目ぐらいまで熱湯を注ぎます。

  見る見るラーメンが膨張していき、3分待つと上の写真のように麺しか見えなくなっ
  て、出来上がり♪




 これをスプーンや蓮華ですくって食べるのが、美味しいっ♪♪


 もうかれこれ15年以上やってますね、これ。


 僕は痩せの大食いで、夜食だろうがおやつだろうが普通の人の一食分ぐらい食べます。

 なので、これは寒い日の夜食ですね( ̄ー ̄)/


 いや、もちろん普通に食べることもありますよ。


365日チキンラーメンの本365日チキンラーメンの本
(2011/01/09)
チキラー社中

商品詳細を見る


            

ササッとうまい! いえめん。 インスタントラーメン魔法の132杯ササッとうまい! いえめん。 インスタントラーメン魔法の132杯
(2010/01/30)
.

商品詳細を見る


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*

2011*10*30 Sun
01:45

チャーハンのお話


 いや~ようやく涼しさを取り戻してきましたね~ ♪

 よきかな、あぁよきかな ♪♪

 年末のイベントラッシュに向けて、サイドバーも一新(ではないけど・・・)して、
ちょっと季節感を出してみました!

 つっても知り合いの女性たちが食いついたのは「加圧トレンカ」だけだったり
するんですけどね・・・^^;


 まあ、いい季節になってきました。

 今日なんぞ、夕方空を見上げてみたらば鋭く光る下弦の月が綺麗でしたねぇ。

 冷たい風と相まって、どこか幻想的な気分に浸ることが出来ましたよ。


 そんないい気分をブチ壊してくれちゃってるのが、昨日から続く咳なんですよ。

 どうも「嫁さん」 ⇒ 「娘」 ⇒ 「僕」と流れてきたようで、なんだか身体も中からポカポカ。

 いっつもなんですけど、大概嫁さんか娘から始まって、最後が僕なんですよね。

 僕が起点になることはまずないんですよ。

 ステロイドやら免疫抑制剤やらを結構な量飲んでいるので、うつるのは致し方なしと
しても、なぜ最初が僕ではないのか?

 嫁さんも娘も、体が弱いのかもしれませんね。

 運動とかしてないですからね・・・彼女達・・・^^;


 まま、そんなワケで最近不眠症気味なのと頭痛で全く眠気が訪れないまま、この時間
までネットサーフィンしたり小腹がすいてチャーハン作ったり・・・


 ははっ、前置きが長すぎですね^^;

 そのチャーハンについてです。

 
 「チャーハン」といと、普通はどんなものを思い浮かべるんでしょう?

 ?・・・いやいや、結構みんな違うんですって!!

 僕なんかだと、町の・・・といか、そこら辺の工場のおっちゃんとかがお昼を食べに来る
ようなお店のチャーハンが思い浮かびますし、好きなんです。

 具体的に言うと、具は卵とハムとネギだけで、味付けは塩・胡椒。

 チョッピリの醤油はOKって感じでしょうか。


 これがね、ここのところやたらと増えたチェーン店のラーメン屋さんとかにはないんですよ。

 ああいうとこって白いご飯(表現が古い?)はちゃんと置いてあるのに、チャーハンとなると
良くて具が焼き豚ってとこ。

 下手するとホントに変わったのしかなかったりするんですよね~- -;)


 あれはあれでいいと思うんですけど、僕が中華屋さんで食べたいのは、ちょっとだけ古くな
った油の焦げた匂いがする、あのチャーハンなんですよ。

 チャーハンって、ご飯がおいしいんです。

 そこにネギの香りと卵のコクと、ハムの塩加減・・・最高っ♪

 だから僕が家で作る時はそれを再現しようとします。

 
 ちなみに嫁さんは焼き豚大好き(娘も)なので、お夜食or勝手に晩ご飯専用のレシピになって
いるんですけどね。


 まあ、さっき夜中にチャーハン作りながらそんなこと考えていたわけなんですョ。

 ・・・

 ・・・おそらくこの記事はカテゴリー違いですね^^;


 !っ、そういえばっ!!


 チャーハンって言うと「ぱらぱら」が一番・・・ですけど、あれって結構難しいですよ。

 僕なんかヘッタクソだから上手くいく確率は1 / 3 程度もあればいい方です。


 その「ぱらぱら」なんですけど、一時期はやった「黄金チャーハン」っていうんですか?

 あの、卵かけご飯をチャーハンにしたやつ。

 僕ぁどうもあれが苦手でして・・・いやね、あれにあんかけをかけて食べると旨いんです
けど、チャーハンって言われちゃうとなんか複雑な気分です。

 やっぱりアノ「ぱらぱら」感は強火で押せ押せの調理法でなければ再現できませんね。

 そこが問題なんですよ。

 強火って言っても中華屋のあれと家庭のこれでは全然違いますモン^^;

 これは有名な話ですよね。だから家庭ではムリなんだと・・・

 なかには冷ご飯を使うといい・・・なんてまことしやかにささやかれていましたが、あれは
ウソなんですってね。


 本当に「ぱらぱら」にするコツは、

   ・調理前にフライパンを煙が出るまで過熱すること!

   ・極力フライパンを持ち上げてかえさないこと!(火から離れて温度が下がるから)

   ・あったかいご飯を使うこと!

   ・過熱したフライパンに油をいれて溶き卵を入れたら軽くかき混ぜて、直ぐに(半熟の
     うちに)ご飯を投入すること!

 らしいです。


 実際、これを実践していると何回かに一回は「こ~れ~はっ♪」ってのが出来たりするので
間違ってはいないんでしょうね。


 てことで、深夜にチャーハンを作って食べながら思ったことでした^^;


山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)
()
山田工業所

商品詳細を見る


 こういうの欲しいなぁ・・・



 


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
342位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


