趣味人パパのお気に召すまま

着の身着のまま雑記帳。お気に召したらお試しあれ。
スポンサードリンク

--*--*-- --
--:--





↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2013*08*14 Wed
22:58

血圧…下がるもんですねっヽ(゚Д゚)ノ


 定期受診で相変わらず尿からタンパク質だだ漏れで、血尿
なのはいつもどうり。

 それよりも、血圧が上160下120ってどうよ?…てなった
とこまでは話しましたっけ?

 あぁ、それでビビって血圧計を買ったとこまでは話
ましたね(^_^;)


 来週の月曜日が次の受診日なんですが、とりあえず
現状をばご報告。


 前回の受診から血圧を下げる薬を処方されて飲み
始めた訳ですが、一週間後の血圧は上150下120…

 大して効果ないやんっヽ(゚Д゚)ノ


 びっくりでしたわ。


 もう少し効果が現れると思ってたんですけどねぇ…


 まあ、だからといって飲まない理由もないので飲み続け
ていたところ、二週間後には上140下100まで下がりまして、
現在は…

 上120、下80っ♬


 ちゃんと効くもんなんですね~(^^)

 やはり指示通り飲み続けることは大事ですね。

 …が、ここで疑問。

 基本的に原因を見つけて取り除かない限り飲み続けなければ
ならないのでしょうか?

 下がったからといって、止められない?!


 どうなんでしょねぇ…


 うーん…


 あぁ、そーゆーのを受診の時に聞けばいいんですよね。

 覚えていれば…ね(^_^;)


 案外忘れちゃうんですよね!そーゆーの…っ(^。^;)
 
 
 

↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*

2013*06*30 Sun
23:53

今度は血圧ですか?! ほう、そうですか( ̄o ̄)/


  更新・・・いい感じに滞ってますな(^^;)

 言い訳ですけど、打ちのパソコンがしょぼくって・・・

 起動に時間がかかるものですから、どうしてもスマホがあると起動する機会
が減るんですよね・・・

 んで、スマホで更新・・・ってなるんですけど、やっぱし画面がでかかろうが
不便であることには変わりなく、更新しなくなっちゃう・・・テヘっ♪


 ま、それと、スマホ持つとパズドラやっちゃって眠くなるパターンが多いから・・・


 パズドラ良いですョ♪

 無課金でホントに遊べるアプリって少ないんですが、パズドラはかなり良心的で
無課金でも十分に遊べます。

 ほいでまた、課金したくなるような要素もしっかりあって、課金すればそれなりに
楽しみも増えるという・・・

 まあ、よく出来たアプリですよ。

 僕ですか?

 もちろん課金しません。



 ところで本題ですけども、先日診察がありまして病院に行ってきたわけなんですが、
数値上は安定していて、よくなるわけではないけど悪くもなっていない。

 なので、体の痛みはSLE・・・というよりはやはり線維筋痛症であろうと。

 クローン病のほうも酷い下痢になったりしているものの下血はなく、コチラも安定して
いるみたいだと。


 なんといいますか、クローン病対策のヒュミラがSLEにも良い方向で作用しているようで、
結果オーライな感じですね。


 まあ、そんなわけでいよいよ(というか、いい加減やばいので・・・)ステロイドの減量に
入ることになりました。

 コレで何度目になるのか・・・

 ただ、今回はさっき書いたヒュミラの効果もあって上手くいきそうな気がします。

 コレで尿からタンパク漏れちゃってるのも止まるかな?!


 ま、そういったわけで通院も2ヶ月に一回になりまして・・・ただ、今までもそうなって
直ぐに元に戻っていたので手放しで喜べませんが・・・、なんだかやっとこさ前進できた
感じです。


 ただし、よいことばかりでもなく、先ずは線維筋痛症が酷くって、体の痛みと疲労感が
ハンパ無いこと。

 これ、中堅サラリーマンとしては結構致命的なんですよね・・・

 だから、前回書いたとおり、自ら役職(つっても係長ですが・・・)を辞任したいと社長に
直に申し出て、理由もお話して「分かった・・・」なんていってもらったんですよ。

 でも何故か、未だに係長・・・

 無かったことにされたのか・・・?

 なんだか複雑な気分ですが、まあ、コチラの気持ちはしっかり伝えたので結果は
どうでもいいんですけどね。



 で、話が逸れましたが、よくないことの二つ目。


 血圧がね、上がってまして。


 健康だった9年位前は上が115でしたが79とかだったんですが、それがだんだん
上がってきてまして、ここ数年は上が140でしたが90前後なんて状態だったんです。

 それが、今回病院で測ってもらったところ・・・

 上が157で下が121・・・


 まあ、上も高いっちゃ高いんですけど、下が120以上って・・・ねぇ・・・


 お医者さんも、「研修医さんとかいるから緊張してうかなぁ・・・」とか言っちゃて、
もういっぺん測りなおしても変わらず・・・



 ちゅーことで、血圧を下げるオルメテック錠20㎎Gは追加となりました。
 末梢の血管を広げることで血圧を下げる薬ですね。


 どうやら、一日中頭痛に悩まされていたのは血圧のせいだった・・・のかな?



 以前から血圧は高めだったので血圧計を買うよう勧められていましたが、
今回はその血圧の推移を記録する手帳まで渡されて、買いなさいと・・・


 そんな折、近所にジョウシン電気がオープンいたしまして、渋々なけなしの
お小遣いで買ってきましたよ・・・


 なんか、パナソニックのヤツが、お手ごろ価格で値段の割りに多機能で、
しかもACアダプター付属・・・だったんですが、結局安心のオムロン製に
しましたよ。

 パナソニックのは、測定が早いのもウリにしていたんですが、それが気に
なりまして。


 血圧って測ったことある方は分かると思うんですが、一般的には医療機関
では腕に変なのを巻いて一旦最高血圧以上まで加圧してから測定しますよ
ね?

 パナソニックのヤツは加圧しながら測定するタイプだったんです。


 オムロンのは、加圧して減圧しながら測定。


 両者を店頭サンプルで試して見ましたが、別段違いはありませんでした。

 なら、多機能で安いくて早い方・・・

 僕は逆なんです。

 違いが無いなら、慣れているほう、よく見るほう・・・コレですよ。


 なので、オムロン製。


 ちなみに、手首のタイプは使う側がなれないと測定値の信頼性に欠けてしまう
ので避けました。


 腕を通すタイプ(病院の待合室でよく見かけるタイプ)は高いしデカイので却下。


fc2_2013-06-30_22-41-29-715.jpg 

 多機能ではありませんが、必要十分なきのうを持っています。


fc2_2013-06-30_22-41-50-948.jpg 

 ACアダプターは別売し扱いで、単4電池4個必要。


 まあ、割高感は否めません。

 その代わり(出は無いですが・・・)写真のような布製のケースが付いていて、
保管をどうしようか・・・と考えていたのですが、気にする必要がなくなりおました。

fc2_2013-06-30_22-42-14-970.jpg 

 なんかホント医療機器的な佇まいですな・・・


 まあ、僕みたいに病院通いも十年選手になってくると、変に色気付いていたり
家電ぶってるよりもこの方が落ち着いたりします。


 そういえば、血圧計のグレードの差って何が違うのか?

 ①メモリー(記憶できる測定数値の数)
 ②早朝高血圧症を検知できるか?
 ③複数(夫婦二人分)のメモリーが出来るか?
 ④グラフ表示できるか?


 ってトコみたいです。

 でま、グラフ表示は特に謳っていなかったオムロン製。

 色分けされたりはしていませんでしたが、血圧範囲がどの辺りなのか?は
視覚的に分かるように表示されてました。

 ③については我が家では必要ないのでパス。

 ②については折角なので付いているやつを・・・

 ①についてはまあ、気にしなかったので・・・


 こ条件だと、大体上腕測定タイプでは下から2番目くらいのグレードのものに
なります。


 つっても、開店値引きで8,500円程度・・・値引率はパナソニック製よりいいんです
けどね。

 高い買い物です・・・

 ちなみに、同グレードのパナソニック製は7,500遠程度・・しかもACアダプター付き。


 ただし値引き前の価格はオムロン製のほうがたしか4,000円ほど高いんです。


 さすが!信頼の証!!

 ではなく、ネームバリューによる棚様商売の結果・・・なんでしょうけどね・・・


 さて、早速測ってみてるんですが、血圧を下げる薬を飲み始めて一週間。


 未だに上が157で下が107でした。


 なんか、高血圧ってオッサンのものって思ってたんですが・・・

 ・・・

 ・・・じぶんがオッサンなの忘れてました・・・





 安っ!!

 どゆこと??

 
 


↓ポチっと投票、おねがいしまーすっ<(_ _)>
人気ブログランキングへ にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
*
プロフィール

TFRhi

Author:TFRhi
現在SLE(膠原病)と格闘しながら
気ままに生きるパパさんです。
最近クローン病にもなっちゃ
いました^^;
色々雑多に書いてます。
よろしければ上のカテゴリー
からどうぞ。
Linkフリーですが、連絡いただけると
嬉しいです。

☆自己紹介
※プライバシーポリシーについて

☆コメントいただけると喜びます☆

記事に書いたCD・絵本 etc.


上の”オススメの 音楽(CD)、 絵本、 書籍 いろいろ ♪♪” をクリックすると他に書いたの ものも見れます!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
528位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム


